fc2ブログ

Uncharted Territory

自分が読んで興味深く感じた英文記事を中心に取り上げる予定です

RSS     Archives
 

来年度のNHK語学講座が楽しみ

 
来年度の入門ビジネス英語は柴田真一さんが担当するようですね。豊富なビジネス経験を持ちかつ、英語力のある方なので非常に楽しみです。目白大学で大学教授になられていたのですね。外大に移られた鶴田先生の後任という感じなのでしょうか。


国際ビジネスパーソンを目指す人必聴!
海外ビジネス経験20年の新講師が基本を伝授
入門ビジネス英語


ビジネスの相手は「世界」という今の時代、世界中の人が語る英語を理解し、自らも発信してい くことが重要である。新シリーズのテーマは「世界を旅するビジネス英語」。月替わりの日本人 主人公が英語ネイティブだけでなくノンネイティブ相手にビジネスシーンで奮闘する。長年海外 勤務を経験した新講師による、実用性の高いビジネス英語と円滑なビジネスに必須なコミュニケ ーションマナーの解説はビジネスで英語を使う人に身につけてほしいものばかり。


使える金融英語100のフレーズ使える金融英語100のフレーズ
(2005/10)
柴田 真一

商品詳細を見る



使える金融英語100のフレーズ

上記の本はTEX加藤さんがTOEICブログを始めたばかりの頃に取り上げていました。TOEIC的ではないですが、とても良いフレーズ集だと思います。

前のブログでは以下の本を取り上げました。他にもコスモピアからスピーチ集を鶴田先生と出していましたね。


英語で伝えるオジサン的ビジネス表現英語で伝えるオジサン的ビジネス表現
(2007/12/18)
鶴田 知佳子、柴田 真一 他

商品詳細を見る


TOEIC愛といってTOEIC受験勉強しかしない態度は問題があると思います。ビジネスコミュニケーションの大切さは過小評価すべきではありません。日本企業に勤めている方の英語は相手に勘違いを生じさせることがあります。日本企業にいた頃は日本人社員のコミュニケーションのまずさでちょっとしたトラブル対応を通訳翻訳をよくさせられていた身としては、この大事さは身にしみていますから。TOEIC講師でもビジネス経験がほとんどいない方が多いなかこの講座はとても貴重なものになるに違いありません。
スポンサーサイト



Comment


    
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR