fc2ブログ

Uncharted Territory

自分が読んで興味深く感じた英文記事を中心に取り上げる予定です

RSS     Archives
 

TOEICアプリ、音声は合成かも?

 
コンピュータ上で学習しやすい四択形式のテストでありながらいまだに書籍での学習が主流のTOEIC。資格アプリでのTOEIC学習もそれほど定着していませんね。TOEICに精通したチームが作成し、しかも今ならたったの120円。そんな夢のようなアプリならこれまでの流れを変える起爆剤になるかもしれません。期待をかけて早速試してみました。

(ストアの説明)
TOEIC®TEST実力判定『アプトレ』
By appArray Inc.

Description
Description
TOEIC攻略の決定版!英語アプリ総合1位連続獲得チームが開発!
スコアを短時間で判定可能!スマホで簡単にTOEICを腕試し!
TOEIC全パート計200問以上!正規価格600円が今だけ120円!(※アプリ内課金一切無し!)

◎ 総監修はTOEIC満点講師の長田いづみ氏、執筆協力に『サラリーマン特急』著者の八島晶氏!
◎ TOEICに精通したネイティブと問題作成、二段階解説付き!
◎ 実力判定テスト搭載!短時間でTOEIC予想スコアを判定!
◎ リスニング音声は5段階変速で、初心者〜超上級者まで対応!
◎ リスニングもリーディングも、TOEIC全パートをこれ一つで!

さくさくと動くので1セット200問を徹底的に復習しやすくなっています。素晴らしいフォーマットなのですから、新たにお金を出せば問題のセットを買い足すことができるようにして欲しいですね。

TOEICに詳しい先生の解説はどれもわかりやすいですが、ちょっと気になった点は「小さい接続詞」のように前田先生のTOEIC解説に馴染んだ人にしかピンとこない説明がいきなりなされている点でしょうか。

一番気になった点は「各国プロ声優陣の音声でネイティヴ耳を鍛える」とあるものの音声はどうも音声合成で作成されたような印象なのです。せっかく復習しやすいフォーマットなのに何度も聞いて自分のものにすべき音声がちょっと違和感のあるものだともったいないです。このあたりは開発予算の都合などがあったのかもしれませんが、もし本当に音声合成を使っていたとしたら英語学習では大事なところなのでケチって欲しくなかったです。

音声面に少し不安を覚えましたが、学習しやすく、快適に動く素晴らしいフォーマットで、信頼できる問題・解説を使って学習できる理想的なアプリです。値段も値段なので興味がある方は迷わず買ってしまってください。


あとTOEIC界に求めたいのはお友達同士のヨイショではなく、お互いを高め合う志をもった指摘を言い合える場ですね。
スポンサーサイト



Comment


    
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR