fc2ブログ

Uncharted Territory

自分が読んで興味深く感じた英文記事を中心に取り上げる予定です

RSS     Archives
 

リアルTOEIC 表現の意図を問う問題

 


You must be Mr. Benjamin.
Hi.
Can you tell me about some of your previous clients?
Trevor --------------

先日紹介した予告編の冒頭。パート2に出てもおかしくないやりとりでした。Trevorというのは介護が必要な車椅子の少年の名前です。初対面の介護士にこれまでの経験を尋ねているところでの応答を聞き取ってみてください。

何かを尋ねる際に使われるCan you tell me ...? / Could you tell me ...?はリスニングセクションでよく登場します。ただ直接的・具体的な回答が多いので難易度はそんなに高くないかもしれません。

Can you tell me how to get to the airport?
- Take a bus number 24.

Can you tell me which section of the store it's in?
- I'm sorry, but we're completely sold out

今回の場合は少し距離がある回答でしたね。Trevor would be my first client.(Trevorが最初のクライアントになります)ということで経験がないということです。予告編にはないですがこの後は以下のように続きます。

Can you tell me about some of your previous clients?
Trevor would be my first client.
Oh... I'd asked them to only send people with experience.

ここで仮定法のwouldを使っていることでまだTrevorの世話を任されていないことがわかります。パート2だと答えを選びやすそうなので、パート3のMICにすると少し回答がばらけるかもしれませんので試してみたくなります。
スポンサーサイト



Comment


    
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック

月別アーカイブ


FC2カウンター

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR