fc2ブログ

Uncharted Territory

自分が読んで興味深く感じた英文記事を中心に取り上げる予定です

RSS     Archives
 

迷う問題は本番ではでないのでは。。。

 
Twitterで見かけた疑問がYahooの知恵袋でも出ていました。

TOEICの問題で質問させて下さい。

The ceremony will be held at the Riverde hotel on Bench street and ( ) at 7:30 P.M.

(A)begin
(B)begins
(C)to begin
(D)beginning


どういう解説があるのかわかりませんが、TOEICの公式問題集で似たような文を見てみます。

まず主語は違いますが時制を使い分けているケース。

In fact, any vehicle not properly parked will be ticketed, and the fines here are high, I'm afraid.

the finesは確定した事項なので現在形ということなんでしょうが、だからと言って話題になっている文のthe ceremonyが午後7時30分から始まるというのが周知の事実になっているとは思えないんですよね。別に7時から始まるケースだってあるでしょうし。ですから助動詞willを伴ってもおかしくないはずです。TOEICの公式問題集にこんな文章を見つけました。

The session will be held at the Carol Hotel on Frame Street, and the presentation will start at 6:00 p.m.
→こちらは主語が変わっていますが、動詞startもwillを伴って書いています。

いい理由が浮かばないと「助動詞の場合は動詞の並列をしない」というような理屈を考え出したくなりますが、TOEICの公式問題集では普通にありました。

The workshop will be held on October 26 and run for three hours.
→動詞runがrunsになっていないのでwillはbe held runの両方にかかっています。

Yutaの考えは、どちらでも可能だが、willで始まっていてandで動詞を挟んでいるのでwill beginと捉えた方が自然なのではというものです。

まあ公開テストで出題されたのかもしれませんが、ETSはこういうどちらでもいいような文法問題は出さない気がします。もし出したとしても悪問だと笑い飛ばせばいいんじゃないかと思います。
スポンサーサイト



Comment


    
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR