FC2ブログ

Uncharted Territory

自分が読んで興味深く感じた英文記事を中心に取り上げる予定です

RSS     Archives
 

TOEIC批判は必要か?

 
TOEIC批判について新たに書くこともないし、TOICKerからの反論をいくつか目にしましたが的を得ていると思います。

別に関わらなくていいやと思ったのですが、先ほどアルクからのプロモーションメールを見て、TOEICの実力以上のことを吹聴しているのはさすがにやりすぎじゃないかと感じてこのエントリーを書きました。TOEICkerもTOEIC批判にはすぐに反応しますが、このようなTOEIC礼賛には無反応ですよね。

(アルクからのプロモーション電子メールの抜粋)
あなたがTOEIC900点の英語力を身に付けたら、
どんなことができるようになるのでしょうか?

《リスニングの「できる」》

★情報収集★
・CNN等のテレビニュースを聞き、内容(どこで何が起こったのか)を理解できる。
・英語を話す人達が行っている最近の出来事・事件についての議論を聞いて内容を理解することができる。

★仕事★
・自分の専門分野での発表やプレゼンテーションを聞いて理解できる。
・職場で発生した問題点について議論をしている同僚の話が理解できる。
・自分の業務に関連する議論の流れ、結論の理由が理解できる。
・自分の専門分野での発表やプレゼンテーションの後に行われる質疑応答のやりとりを聞いて理解できる。


《リーディングの「できる」》

★情報収集★
・英語で書かれたインターネットのページから、必要な情報・資料を探し収集できる。
・「Time」や「Newsweek」といった雑誌の記事を読んで内容を理解することができる。
・「lnternational Herald Tribune」、「Financial Times」等一般的な国際英字新聞の記事を読んで、大まかに理解できる。
・対立する2つの政党の政治家を取材したインタビュー記事を読み、両者の考え方の相違がどういった点にあるか識別することができる。

★仕事★
・同業他社のアニュアルレポートを読んで理解できる。
・自社製品の販売に関する契約書類を、読んで理解できる。
・自分の専門分野の高度な専門書を読んで理解できる。

(参考:IIBCウェブサイト)


いかがでしょうか?
今現在、上記の項目を「できない」と感じている人、
また「なんとかできる」けど自信がないと感じている人、
900点取得でこれらのことが「できる」自分を
ぜひ想像してみてください。

その姿を現実のものとするために、
忙しい皆さんでも効率よい学習で、
TOEIC900点を取得していただくための
おすすめの通信講座を紹介します!

「TOEIC(R)LISTENING & READING TEST 完全攻略900点コース」です。

IIBCウエブサイトにあったのは以下のページです。確かにできるとしていますが自己申告のようですね(汗)lnternational Herald Tribuneという廃刊したメディアを載せているのも時が経つ早さを感じます。                     


本サービスは2011年1月の第160回TOEIC L&R公開テストを受験した方を対象に実施したリサーチの結果を元にしています(有効回答数10,149名)。
TOEIC L&Rスコア取得者に対して、英語でどのようなことができるかをアンケート調査することで、特定のTOEIC L&Rスコアレンジの方が「できること」と「できないこと」を示しています。

こういうTOEICの実力を超えたものをできると吹聴しているところを見ると、TOEIC批判もin a timely mannerで必要になってくるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR