Posted at 2018.10.08 Category : 未分類
National Geographicは4月号で人種を特集してからもDIVERSITY IN AMERICAと題して継続してアメリカの様々な人種を取り上げています。
10月号 日系アメリカ人
9月号 インド系アメリカ人
7月号 ヒスパニックアメリカ人
5月号 ムスリムアメリカ人
4月号 人種特集号 白人と黒人
日系アメリカ人をトピックにした記事の書き手はAnn Curry。久しぶりに彼女の名前を目にして嬉しく思います。TEDでもジャーナリズムの目的をreveal the truth for the greater public goodと語り力のこもったスピーチをしてくれています。
彼女の母親は終戦後に渡米したそうですが、トピックが第二次世界大戦の強制収容所になるのは自然なことなのでしょう。
このシリーズはデータも交えて今日の状況を知らせてくれています。ロシア人のコサックダンスじゃないんですが、どうしてもステレオタイプから判断しやすいのでこのような特集は勉強になります。先月のSouth Asian Americanとしてインド系アメリカ人を取り上げたものも面白かったです。
They're expanding on the success of their immigrant parents, creating a blended cultural identity—and turning the tables on old stereotypes.
Yutaの場合知識が乏しいため「インド=ガンジス川、カレー」という乏しい連想になりやすいですが、記事を見るとインド系アメリカ人は経済力も学歴などもアジア系を含めた他の人種と比べても飛び抜けています。Googleやマイクロソフトでトップを務めているのがインド系であるのも偶然ではないようです。
スポンサーサイト
Tracback
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)