fc2ブログ

Uncharted Territory

自分が読んで興味深く感じた英文記事を中心に取り上げる予定です

RSS     Archives
 

スコア別対策でのすり合わせ

 
発売されたばかりの旺文社の対策本は、HUMMERさん、OJiMさん、Rabbitさんに、英語屋の古澤先生を加えた豪華な布陣で、別に私のブログで取り上げる必要はないですが、一点だけ素晴らしいと思った方向性に触れたいと思います。

特設サイトで見られるサンプルを見ただけでの感想です。パッと見だと、それぞれの著者のキャラを反映した対策本に思えますが、スコアごとの対策のすり合わせができているのは素晴らしいです。各サンプルの最後のページにスコア別対策の橋渡しをしているところを読むことができます。

もちろん、それが効果的に切り分けられているのか、その内容は適切か、といった検証が必要ですが、470レベルだったらここまでの対策で十分ですとか、860を目指す人向けの語彙表現は別に覚えましょうとか、言い切ってくれているのは学習者思いの態度だと思います。長年の指導経験がないとなかなかそういうことも言えないでしょうが、学習者は集中してそのスコアに向けた学習をできるようになるでしょう。

すり合わせをするのは単著を作るよりも調整の手間がかかるので大変でしょうが、その大事な一歩を踏み出してくれたことは感謝ですね。
スポンサーサイト



Comment


    
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR