fc2ブログ

Uncharted Territory

自分が読んで興味深く感じた英文記事を中心に取り上げる予定です

RSS     Archives
 

関連知識はなぜ重要なのか?

 


このブログを読んでくださっている方は、Yutaは英語学習において背景知識を重視する流派です。

基本知識がないとうまく表現できないなとわかる例があったので紹介します。例として挙げるのは最近ハマっているバラエティ番組ですが(笑)後半の2番目のジェスチャーで表現されていることを理解しようとしてみてください。Youtubeの直貼りができないので、下記リンクから動画をご覧ください。

【クチコミ】
私はジェスチャーが得意で、なんでも伝えられます。海外でも使えると思うので、ぜひ見てください。

オードリーの若林が「(ジェスチャーしている人がサソリのことを)あまり知らないかもしれない」と語っている通り、ご本人はサソリは噛むものだと思っていたようでそのようにジェスチャーしてしまい回答には至りませんでした。サソリは尻尾に毒があるので尻尾に刺されるようなジェスチャーができれば即答できたでしょう。

背景知識や関連知識が重要だと言ってもなかなかその重要性を伝えるのって難しいものですが、今回のはその重要性がわかる良い例ではないかと思います。よく理解していないものを表現しようとしてもうまく伝わらないですよね。

辞書の語義に必要なことは、そういう重要な基本事項を定義に盛り込んでくれることです。さすが定評ある辞書は、しっかりと尻尾に毒があることをサソリの語義に盛り込んでくれています。

(新明解)
さそり 【〈蠍】
熱帯地方の日陰などにすむ毒虫。全体はエビに似、カニのようなはさみと、尾の端に毒針が有る。〔クモガタ綱サソリ目〕
かぞえ方一匹

(オックスフォード)
scorpion
a small creature like an insect with eight legs, two front claws (= curved and pointed arms) and a long tail that curves over its back and can give a poisonous sting. Scorpions live in hot countries.

TEX加藤さんの金フレのTOEICの世界の小ネタなんかも、あれば内容理解に助かるものですよね。英語の資格試験などは知識を問う問題は出されないですが、雑学知識は内容理解に欠かせないものですのでこちらも忘れずに対応していきたいものです。







スポンサーサイト



Comment


    
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR