fc2ブログ

Uncharted Territory

自分が読んで興味深く感じた英文記事を中心に取り上げる予定です

RSS     Archives
 

501(c)(3)Organization

 


その分野に慣れ親しんでいれば、なんてことのない単語ってありますよね。TOEICのアビメとか。この語もその範疇にあるかもしれません。自分が見た動画で出てきた単語なので備忘録的に。

(Wikipedia)
501(c)団体
501(c)団体(ごーまるいちしーだんたい、英語: 501(c) organization)は、アメリカ合衆国の内国歳入法(USC 26)第501条C項の規定により課税を免除される非営利団体である。同項では、連邦所得税が免除される29種類の非営利団体が規定されている。同法第503条~505条では、こうした課税免除が適用される要件を詳述している。アメリカ合衆国の多くの州が、州税を免除される団体の定義に、内国歳入法第501条C項を挙げている。501(c)団体は、個人、法人、および組合から無制限に寄付を受けることができる。

日本のサイトでも説明してくれているものがあるので、NPO界隈だとよく出る語かもしれません。

501(c)(3)(米)
法律・制度
 アメリカの連邦法である内国歳入法(IRC)501(c)の規定により、課税の優遇を受ける非営利組織の1種である。501(c)では、多くの非営利組織の種別を規定しており、それぞれで課税の優遇の内容や程度も異なるが、501(c)(3)団体はc項のほかに規定されている他のどの組織よりも、課税の優遇が大きい組織である。


スポンサーサイト



Comment


    
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR