fc2ブログ

Uncharted Territory

自分が読んで興味深く感じた英文記事を中心に取り上げる予定です

RSS     Archives
 

1987年――。その時 英和辞典の歴史が動いた

 
大修館書店PR誌  『辞書のほん』にジーニアス英和辞典の企画から出版までの経緯、発売当初の様子などを回顧する「1987年――。その時 英和辞典の歴史が動いた」という5ページに渡る記事がありました。発売される1987年の10年も前から企画があったことなど、ジーニアス好きにはたまらない裏話を知ることができます。

大修館書店PR誌  『辞書のほん』 配布店舗

今年の12月に『ジーニアス英和辞典』の第5版が登場するそうです。普通の人にとっては、こちらの方が気になるでしょうか。前回のG4からもう8年が経ってしまったのですね。

今回の記事でも最後の方にその内容が少し触れられていました。ざっくりと紹介すると以下の通りです。

新語を含め、追加語句数は約5000にもなる。語義の区分を見直し、語法についてもすべて見直しを行った。

本文で使われる文字の書体も変更した。

分かりやすい変更点としては、巻末に16ページのカラーページがついたこと。世界地図や家屋、人体、自動車、色などについてのピクチャーディクショナリーだ。

このブログで紹介したtakeawayの意味は新語として収載されているだろうか、などと想像するだけでも、今から楽しみです。
スポンサーサイト



Comment


    
プロフィール

Yuta

Author:Yuta
FC2ブログへようこそ!




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR